fc2ブログ

2009-12-13(Sun)

透き通る気持ちでちゃんと応えたいのさ

一ヶ月健診も無事に済み、娘は順調に育っております。人間ってすごいね。赤ちゃんってすごい。
私が抱っこして立ってゆらゆらして(座ると怒る)歌を口ずさむと寝るんですよ。信頼されてるんだな、と思うとすごく、応えなければいけないなと思います。
歌は何でもいいみたいで、GDHMとかピロウズとかスピッツとか、普段聴いてるものから適当に。旦那と二人で、youtube見て覚えたアンパンマンのマーチをエンドレスで歌ったり。歌が好きみたいで、抱っこして少しぐずってても歌い出すと止まることも。
鼻が高いと評判。親戚フィルタが入っていない余所のお母さん方にも言われるからほんとに高いんだろうなー。ちなみに私に似ているらしい。入院中に産院で助産師さんに「可愛いじゃーん、顔が地味だけど。でもお母さんに似てるね」と。一ヶ月健診で一緒になった人たちにも言われた。「しゅっとしててお母さんに似てる」と。生まれたての時点でしゅっとしていて地味顔認定された我が子。まあ、私の顔は地味だからなあ、しゅっとしてるかはともかく。

しかし妊娠は私にとってダイエットだった。妊娠中、てきめんに肌に出るのでお菓子やら肉やら脂っこい物を控えていた、不眠症かというぐらい眠れなかったなどの理由もあってか、体重が増えなかった。つわりで2キロ減り、そのままずーっと横ばい。臨月になって食欲が爆発して2キロ増え、出産時は妊娠前とプラマイゼロの状態だった。そして産んで減り、今現在は妊娠前より-5キロほど。妊娠後期から産後すぐはひどいやつれっぷりだった。今は体重こそ増えないが頬のげっそり感はちょっと和らいだ気がする。最近は馬鹿みたいにお腹が空き、空いただけ食べている。ご飯にふりかけうめえな…。だがちっとも増えないから相当消耗したのかなとか。まあ、油断したらきっとどかんと増えるんですよ。
自分は絶対妊娠中体重が増えすぎて困るタイプだと思っていたのに、なんだか稀有な妊婦だった。まあもともと小(?)ピザだったので体型は今くらいでもいいんですけどね。175センチあるのに50キロあるかないかのうちの夫みたいな人が私のような妊婦だったら大問題だったろうなあと思います。

何はともあれ赤ちゃんは可愛い。
スポンサーサイト



ブログ内検索
リンク

Powered by FC2 Blog